勤怠管理?入退室?在席情報??

こんにちは、システム室の勝山です。
BayのWEBサイトをご覧いただいてありがとうございます。

お客様と初めての打合せをさせていただいた際に、
どうやって弊社のサイトを見つけていただいたのかをお聞きしています。
弊社システムの名称は「出退表示システム」なのですが、
皆さんいろんなキーワードで検索されていることが判明。
もしかすると、「出退」という言葉は、既に設備版などを導入されている
お客様以外にはなじみが少ないのかもしれませんね・・・
よく使われている名前で、似ているけどちょっと違う、出退の仲間について書いてみます。

1.勤怠管理
出勤・退勤の時間を記録して、労働時間を算出することが勤怠管理システムの
主な目的だと思いますが、「出退」は「今、いるかいないか」の確認に
フォーカスしたシステムです。
出退システムでも打刻のログは取得できますが、
本格的な勤怠管理や給与計算の機能はありません。
弊社システムではさらに、標準で5種類のモード(出勤・退勤・会議中etc)を設定し、
いる・いない以外にも「今、どういう状況か?」がわかる表示にできます。

2.入退室管理
特定の部屋に人が今入っているか?を確認するためのシステム。
ボタンやPC入力の他、人感センサー、RFIDタグで検知して表示させる場合もあります。
会議室の利用状況を確認するために使うケースも多いようです。

3.在席管理
その席にメンバーが在席中か離席中か?を確認するためのシステム。
フリーアドレス制のオフィスなどでその日の席の利用状況を確認するのにも利用されています。
より詳細な位置情報を検知するためにビーコンを採用して実際にメンバーが社内のどこにいるかまでを確認できるシステムもあるようです。

ビーコンやBluetoothを使ったシステム、ここのところよくお問い合わせをいただいており、私自身もとても興味があります。
システム画面を起ち上げて→ボタン等を操作というわずらわしさから解放されて、
使った感じがしないくらいにスムーズに表示に反映できたらいいなと思います。

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