【ご質問回答】ICカードによる出退入力・事例紹介
こんにちは、システム室の勝山です。
BayのWEBサイトをご覧いただいてありがとうございます。
Q.出勤・退勤の入力にICカードは使えますか?
というご質問をいただきましたので、回答いたします。
A.ご利用いただけます!
出退勤の入力というと、従来の設備では「押しボタン」
WEBのシステムでも画面タッチ等の入力が一般的だと思われますが、
・出退社時に入力端末の前に行列が出来たりしないよう、スムーズにしたい
・タッチ入力による誤操作を防ぎたい
・他システムでも利用しているICカードやIC社員証を併用してタッチ入力したい
といったご要望も多くお聞きしております。
職場の従業員全員にPCが割り当てられていない場合や、
入力用のタッチパネル、タブレット等を設置しない場合にも、
ICカードの利用を検討されるお客様が多いようです。
導入事例
導入事例といたしましては、次のようなケースがございます。
■ 他社勤怠管理システムで利用しているICカードを併用して入力
ICカード入力による出退勤システムの活用事例紹介:
ユニ工業株式会社 様
構成のイメージ
※図は構成のイメージです。打ち合わせ内容に基づいてご提案いたします。
ネットワーク対応ICリーダーライター
「ピットタッチ・ビズ」(スマートソリューションテクノロジー社製)を利用して、
入力を反映させます。
(ご参考)ピットタッチ・ビズ
https://www.sstinc.co.jp/products/biz/item
FeliCa/MIFARE/eLWISE(.Com-IDカード)の非接触ICに対応していますので、
Suica・PASMO等の交通系ICカードも同様にご利用いただけます。
WEB出退表示システム導入にあたって新たにカード等備品を用意する必要がないので、
初期費用を抑えて運用を開始することができますね。
「もっとここがこうだったらな・・・」
「今使ってるあれ、もしかして使える??」
など、お考えのことがございましたらぜひご相談ください。
かゆいところに手を届かせたいベイ・アイエスです。